もろもろまとめ

2021年05月

1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [DK] 2021/05/28(金) 22:34:07.33 ID:Nuy7NrmB0● BE:844481327-PLT(13345)
sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
米軍車両進行妨害時の違反切符でふっきれました。(2021年5月27日)

こちらのページを見る前に直前のページをご覧ください。
https://akinotaiinnorinshitaiken.ti-da.net/e11938652.html
※リンクを貼り直しました。
ワタシは昨日、ノグチゲラの営巣を観察するために安波に向かっているはずでした。しかし、上記リンク先のようなことがあり交通違反の切符を切られました。

でも、これをするしかない状況に追い込まれていました。

ワタシはこれからも米軍を追い出そうとする行動をやめるつもりは当然ありません。

沖縄に生まれ、沖縄の自然や生き物たちを守るために犯罪者になるのはしかたがないと、今回のことでこれまで以上に思いました。

ワタシは米軍によるやんばるの自然破壊と、この地域の世界自然遺産推薦の不自然さを訴え、やんばるの生き物たちを米軍から守るためにこれまでにも何度も行動を起こしてきました。前線で体を張り、リスクを負ってきました。

一方で、米軍によるやんばるの自然破壊に言及せず、世界遺産登録を推進したり、登録勧告を喜んだりしている、自然が好きなフリをしている人々がいます。

その中には、自然を利用して仕事をしている(お金を得ている)人も多くいます。世界遺産に登録されれば仕事が増える人もいます。

そして、米軍基地に反対したり、やんばるの世界遺産登録はおかしいと思いながらも、彼らを批判しない人もたくさんいます。

自然を守ろうと行動しているワタシが前線に出て罰を受け、自然が好きなふりをしている人々が安全地帯で楽しく生き物を搾取できている今の状況はおかしすぎる。

ということで、ワタシはこれまで以上に、彼らを批判することにしました(大手観光業者など、誰でもすぐ思いつくものに対する批判は他にお任せします)。

いままで誰も自分をこのことで批判するなんて思っていなかったでしょ。
この先も今の姿勢のままで安全地帯にいられるなんて思わないでください。

とりあえず今思いつくものだけいくつか書いてみます。全国的に有名と思われる方のみ名前を出します。


沖縄で一番有名な昆虫写真家
企業等から依頼され動物の絵を描いている売れっ子のイラストレーター
メディアに取材されるほど知られているフィールドガイド
世界遺産登録推薦に絡んで音楽イベントをする喜多郎氏
JAL奄美・沖縄世界自然遺産登録推進キャンペーンソングを歌う夏川りみ氏と作曲者BEGIN島袋優氏
世界遺産候補地がある地域の住民の一部

そして、
上のような同業者を批判できないヘタレアーティストやヘタレ生物研究者・愛好家
上のような人たちに米軍に関するコメントを取らないヘタレ記者

特にヘタレアーティストには、批判力がないならもうアーティスト名乗るのやめたら?と思っています。音楽家だけど、絵描きだけど、表現者ではない。ヘタレはそれでいいんじゃないでしょうか。

とりあえず今日はこのぐらいで。

もう迷いはありません。これからどんどん批判していきます。

権力の暴走に目をつぶれば安全地帯で自然を搾取できる、という環境を変えていきます。

https://akinotaiinnorinshitaiken.ti-da.net/e11938659.html

続きを読む

1: ビッグブーツ(愛媛県) [US] 2021/05/28(金) 11:23:38.44 ID:wFDlOCa50● BE:135853815-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
「打ち手に歯科医」立ちはだかった医師会、領域侵され拒否反応…[政治の現場]ワクチン<4>

(略)

 ワクチンの調達と同時に、菅は以前から打ち手不足に懸念を抱いていた。コロナ対応で医療現場が逼迫ひっぱくし、開業医からワクチン接種と通常診療が両立できないとの声も上がっていた。

 現行法で、ワクチン注射が出来るのは医師や、医師の指示の下での看護師らに限られる。ただ、歯科医師、救急救命士らは普段から注射も打つ。英国では法改正で救急救命士や理学療法士、薬剤師らも接種が可能になった。菅は安全性を重視する傾向が強い日本で、どこまで例外が許されるのか、考えをめぐらせていた。

 菅が、まず突破口と狙いを定めたのが歯科医師だった。現行法では、歯科医師には歯科治療の範囲内でしか注射は認められていない。ただ、口腔こうくう外科手術では筋肉注射を行っている。

 菅と同じ神奈川県選出で自民党参院議員の島村大は、昨年から水面下で動いていた。歯科医師でもある島村は、菅を慕う参院無派閥グループの代表的存在だ。

 だが、開業医ら約17万人の会員を有する日本医師会が立ちはだかった。

 昨年12月頃、島村の相談を受けた自民党議員が医師会会長の中川俊男に歯科医師の活用を打診したが、中川の反応は芳しくなかった。

 「ちょっと待て。よく検討しなければ、ダメだ」

 医師会は、歯科医師の協力がなくても対応可能との姿勢で「自らの領域を侵されることに拒否反応を示した」(政府高官)という。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210527-OYT1T50325/

続きを読む

1: ビッグブーツ(愛媛県) [US] 2021/05/28(金) 15:40:27.63 ID:wFDlOCa50● BE:135853815-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
安倍晋三@AbeShinzo
元朝日記者、長谷川煕著「崩壊朝日新聞」。
朝日の宿痾ともいえる捏造、機関紙体質はどこから来るのか。ミステリー小説10冊分の読み応え。単なる批判本ではない長谷川氏渾身の書です。
no title

https://twitter.com/AbeShinzo/status/1398165430854840321
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

続きを読む

このページのトップヘ