1: アルゼンチンバックブリーカー(長野県) [BR] 2021/05/05(水) 13:41:06.52 ID:lNJJ7Fzx0● BE:323057825-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/syodai_mona.gif
日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。
日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。

 ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。
日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。
『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。

 そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、
アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。

 「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、
これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。

 ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。
例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、
地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。
近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。

 日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、
海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。

 事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。
原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。
このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。
世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。

 ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。
実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、
日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。

いかそ
日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2105/04/news018.html

前スレ
日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないの?
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1620172572/

12: イス攻撃(東京都) [ニダ] 2021/05/05(水) 13:49:03.06 ID:bBTeHN0V0
>>1
そもそもなんで世界でうけるドラマを作らないといけないのか

世界でインスタントにウケたらパッとしてることになるのか?

13: ニーリフト(東京都) [IT] 2021/05/05(水) 13:53:01.41 ID:wv+KMSHV0
>>1
実写邦画なんて日本人向けでしかないニッチな業界だろ
アニメとは違うんだよ

18: シューティングスタープレス(群馬県) [US] 2021/05/05(水) 13:55:49.84 ID:h2Jlq0/o0
>>1
お前おしんも知らないのか
糞ガキだな(笑)

63: アイアンクロー(光) [EU] 2021/05/05(水) 14:41:26.98 ID:OmzPZJEJ0
>>1
ところでるろ剣beginningってもう上映されてたっけ?
finalじゃね?
まあ何故かfinalの方が先に上映されてるから勘違いしやすそうだけど。

2: リバースネックブリーカー(東京都) [CA] 2021/05/05(水) 13:42:38.56 ID:OB/HHa6W0
不細工なグックがエラ幅利かせてるから

3: パロスペシャル(長野県) [JP] 2021/05/05(水) 13:42:42.00 ID:kcfjNP/80
日本でもパットしてないから

4: ウエスタンラリアット(大阪府) [ニダ] 2021/05/05(水) 13:44:14.62 ID:o2hZ0FMV0
低予算

5: ミッドナイトエクスプレス(大阪府) [US] 2021/05/05(水) 13:44:36.55 ID:dDUXcFgX0
邦画とドラマに日本人は関与してないだろ
全部外人

6: エメラルドフロウジョン(大阪府) [RU] 2021/05/05(水) 13:45:24.87 ID:TV9f/uJS0
予算がしょぼい。タレントがしょぼい。起用方法がおかしい
作品ごとにオーディション方式にしたら実力のある子も発掘できるし育つのに
やれジャニやら、事務所のごり押しで出演者が決まる時点で3流以下のお遊戯にしかならない

39: ウエスタンラリアット(茸) [CN] 2021/05/05(水) 14:13:54.53 ID:EoK3XBqv0
>>6
今は女に人気のある俳優で全て決めるからな

7: 頭突き(長野県) [US] 2021/05/05(水) 13:45:28.03 ID:bWhUKmui0
夢が無いから

8: スリーパーホールド(空) [US] 2021/05/05(水) 13:47:07.43 ID:6dWdfF5+0
製作スタッフはモノを見てない現地調査もしない
役者は何時までたっても舞台役者・・
スタントマンの動きは昭和のまま・・・・・
面白いものが出来ると思うほうがオカシイよ

9: エメラルドフロウジョン(大阪府) [RU] 2021/05/05(水) 13:47:21.67 ID:TV9f/uJS0
こんなコロナの状況でも映画館行くとくだらん恋愛ものの邦画が大量にやってるから驚く

10: エメラルドフロウジョン(大阪府) [RU] 2021/05/05(水) 13:48:08.94 ID:TV9f/uJS0
アニメの監督にCGで実写っぽいFF映画版みたいなの作らせたほうが面白そう

11: ムーンサルトプレス(千葉県) [FI] 2021/05/05(水) 13:49:02.30 ID:bgtQpHZv0
アニメでいいやん
なんで実写化したがるのかわからん
崖を垂直にフィアットで走って逃げる
実写化なんか出来ないから面白い

21: スリーパーホールド(空) [US] 2021/05/05(水) 13:57:20.95 ID:6dWdfF5+0
>>11
アニメも作る側が見るものを見てないと出来ないけどね
パヤオは良くも悪くも観察ヲタだから
あの場面も作れたわけだし

14: 閃光妖術(京都府) [KR] 2021/05/05(水) 13:53:32.26 ID:B/yyv7zG0
同じメンツが違う配役で出てるだけだから

15: デンジャラスバックドロップ(大阪府) [FR] 2021/05/05(水) 13:53:45.63 ID:f1ke5YAJ0
科捜研の女の低予算クソショボ演出見てると泣けてくるな
向こうのサスペンスと予算レベルが違いすぎる

16: かかと落とし(大阪府) [NL] 2021/05/05(水) 13:53:48.44 ID:gcAexOI90
地味に音響的にもアニメとかゲームの方が面白いモノ作ってるし見る
人が見たら凄いクオリティ。monacaとかいいよ。ハイレゾで音作って
ちゃんとハイレゾでしか表現出来ない世界作ってる。アニメとかゲームに
詳しくないからこの作品の音は凄いっての教えて欲しい。とりあえず
ニーアオートマタは凄かった。家のオーディオシステムが喜んだ

17: リバースパワースラム(大阪府) [GB] 2021/05/05(水) 13:54:02.08 ID:HRlhqMB10
制作費が違いすぎる

19: ブラディサンデー(広島県) [KR] 2021/05/05(水) 13:56:44.13 ID:8Hr/VD4C0
・脚本家を冷遇
・予算が安すぎる
・演者がアイドルとかモデルばかり

面白くなる要素がなさすぎる

20: クロスヒールホールド(茸) [ニダ] 2021/05/05(水) 13:57:05.95 ID:0MIxgUlb0
俺が映画に求めるのは非日常感なんだけど
邦画は所々が日常過ぎて退屈になる
洋画なら海外って時点で私生活映されるだけでも非日常感味わえるからな
例えば日本版ホームアローンなんてされても絶対楽しめないわ
求めるものが邦画にはない

22: 膝十字固め(茸) [DE] 2021/05/05(水) 13:57:51.76 ID:kCJlw66u0
日本人が醜から

23: 逆落とし(埼玉県) [DE] 2021/05/05(水) 13:59:48.83 ID:UeNmKaYV0
韓国や台湾では人気コンテンツの模様

26: エメラルドフロウジョン(大阪府) [RU] 2021/05/05(水) 14:01:05.12 ID:TV9f/uJS0
>>23
さすがに邦画とか邦ドラが人気とは初耳

24: マスク剥ぎ(東京都) [US] 2021/05/05(水) 14:00:00.01 ID:HWHrSG8t0
自主制作映画で名作出てくんじゃね
それ狙いのハングリー精神旺盛な監督もいるだろうよ

28: レッドインク(神奈川県) [DE] 2021/05/05(水) 14:02:32.47 ID:+tV1CmOw0
>>24
『カメラを止めるな!』とか映画館でかかりはしたが自主映画だからな
ああいうゲリラ的な佳作は時々出てくるが、
資本がかかる企画は持ってる層がアホだから難しかろうな